てんかん治療歴27年目

てんかんと診断され、治療27年目です。長く付き合っていく病気です。その期間中の出来事や治療について、正直挫折感もたくさん経験しましたけど思いについて綴っていきます。

100人に1人 たくさんいるってことですよ。

 

今まで何回も書いている通り、てんかんは100人に1人の病気です。

平成27年国勢調査の結果です。日本の人口が約1億2千万人として
てんかん患者は1%で計算すると100万人強。さいたま、広島、仙台の人口くらいの
患者がいる計算になりますね。suttobi.2chblog.jp/archives/1486760.html

f:id:nobusan0620:20171225164238j:plain

 

1
東京都特別区
9,272,565
2
3,726,167
3
2,691,742
4
2,296,014
5
札幌市
1,953,784
6
福岡市
1,538,510
7
神戸市
1,537,860
8
1,475,300
9
1,474,570
10
1,264,253
11
1,194,507
12
1,082,185

私のように大人になってから診断されたように、だれが、いつかかってもおかしくないわけです。学年に数人いたり、少し大きな職場には同じように薬を飲んでいる人がいるわけです。

 

もちろんパイロットや運転手なることができない職業もあるわけですが、医師であったり会社の管理職であったりどんな職場にもいるのですね。人それぞれ夢があり一番の夢が宇宙飛行士だったとしましよう。飛行士には身体的な条件が厳しいのでなれません。それはてんかんに限ったことでなく、他の疾患でも同じわけです。

 

宇宙飛行士にはなれなくともそのサポートをする仕事ならできますよ。100の夢のうち1がかなわなくても99の夢に向かって歩くことができます。そう信じましょうよ。会社でいろんなレッテルを張られ心がざらつくことも多いでしょう。でも前を向いて歩いていける人間になりたいなと思います。

 

他の病気や症状の重い軽いを比べることなく、こういう特徴があるんだと考えて昨日の自分、今日の自分、明日の自分の成長に目を向けていければいいんですけどね。人間だから落ち込みます。でもまた立ち上がっていけますよね。

 

読んでいただきありがとうございました。あくまで個人の感想です

治療については主治医とご相談ください。
パープルデー?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓