てんかん治療歴27年目

てんかんと診断され、治療27年目です。長く付き合っていく病気です。その期間中の出来事や治療について、正直挫折感もたくさん経験しましたけど思いについて綴っていきます。

予期せぬ環境変化にご注意を!!

先週の土曜日2ヶ月に一度の通院でした。主治医からお変わりありませんかとの毎回の質問。ハイおかげさまでということが続いており、あぁ幸せを感じるひと時でした。


冬休みを迎え、家族で旅行を計画している方も多いと思います。薬も飲んでるし、家族だからストレスもないからゆっくり休めると思っていると思います。もちろんその通りなんですが、脳の仕組みは複雑ですね。


家族とののんびり旅行でも発作が起きることが案外多いそうです。普段と違う刺激を無意識に受けると反応してしまうようです。引っ越しの時なんかも発作起きがちだとか。


プロ野球選手のように打席に入る前に、自分なりのルーティーンを持った方がいいかもしれませんね。よく寝て、身体動かして頭も使う。習慣にしようとしてますが、普通にしてるのが一番難しい。


休みだからと言って寝すぎるのも普通じゃありません。自然体、剣豪の境地に達するのはいつか?私もまだまだだなぁ。


読んでいただきありがとうございました。あくまで個人の感想です

治療については主治医とご相談ください。
パープルデー?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓