てんかん治療歴27年目

てんかんと診断され、治療27年目です。長く付き合っていく病気です。その期間中の出来事や治療について、正直挫折感もたくさん経験しましたけど思いについて綴っていきます。

関西のおばちゃんになる

てんかんの症状として普段いらいらしたり、攻撃的な反応を示すこともあるようです。私の場合漢方薬を処方してもらっていますが、これって考えてみると普段の生活が発作の出やすい環境を作っているということでっすよね。

イライラして攻撃的にならなければ、俗に言われるところのストレスにならないということではないでしょうか。もちろん漢方薬を飲むということも必要なんでしょうが心の問題では薬以外でも対処できますよね。

私たちは学校でも会社でも比べられ評価されることを当たり前のように過ごしてきました。認められよう認められようとして。でもね、評価されようがされまいが病気になる時はなってしまうのです。

そうであれば自分がすごしやすいようにしていた方が発作も出にくいのではと思うようになりました。他人に迷惑をかけるなというのも程度問題です。案外気にしていないものです。

関西のおばちゃんが着たい服を着て好き勝手に言っているのもそんな気にならないでしょ。なんか言ってるなというぐらいです。(ばかにしてるんじゃありませんよ。)一度きりの人生の中で自分を優先しないで何を優先するんですか。

f:id:nobusan0620:20171207175743j:plain


自分ファーストでいきましょう。他人の評価で自分を縛ばって生きずらくする必要はありませんよ。それだけでイライラが少し減少するはずです。


読んでいただきありがとうございました。あくまで個人の感想です
治療については主治医とご相談ください。
パープルデー?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

-