てんかん治療歴27年目

てんかんと診断され、治療27年目です。長く付き合っていく病気です。その期間中の出来事や治療について、正直挫折感もたくさん経験しましたけど思いについて綴っていきます。

勇気の出るニュースです。(^^)

てんかんは100人に1人患者がいるとされています。学校の1学年に1人、または職場にも薬を飲んで生活をしている人がいる計算ですね。

 

そんな病気なのに誤解されたり差別されているケースが多いです。適切に薬を飲んでいれば生活に支障がないのに。わたし自身も随分苦しめられました。今現在も怖がっている人も多いです。

 

ニュースで報道されましたのでご存知の方も多いと思いますが、サッカーのJ1札幌の選手がカミングアウトしました。

以下引用です。

「4日の練習中に救急車で緊急搬送されたJ1札幌のFWジェイ(35)が11日、倒れたのはてんかんによる発作のためだったことを告白した。同じ症状で悩みを抱える人たちへ勇気を与えるために公表した。」

f:id:nobusan0620:20171122192919j:image

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171112-00000081-spnannex-socc

 

トップアスリートでも薬を飲みながらプレー出来る。またチームも積極的にバックアップするということです。嬉しいじゃないですか、病気だから諦めることに慣れてはダメなんです。私たちまだまだ可能性はたくさんありますよ。私も大きな勇気をもらいました。あなたもチャレンジしてみませんか。

 

読んでいただきありがとうございました。あくまでも個人の感想です。治療については主治医とご相談ください。
パープルデー?
http://purpleday-jp.net/