てんかん治療歴27年目

てんかんと診断され、治療27年目です。長く付き合っていく病気です。その期間中の出来事や治療について、正直挫折感もたくさん経験しましたけど思いについて綴っていきます。

漢方薬も使ってます。

私の1日の薬を紹介してみます。薬の処方は非常に難しいので、症状や体質などに随分と影響されるので、一律には他人と比べられませんがご参考。

 

①アレビアチン錠100mg 2錠

②アレビアチン錠25mg 2錠 

デパケン錠200mg 9錠

④イーケプラ錠500mg 2錠

 

f:id:nobusan0620:20171121224930j:image

 

ツムラ抑肝散エキス 5g

ツムラ柴胡加竜骨牡蜥湯 5g

 

f:id:nobusan0620:20171121225027j:image

 

 以上です。現在の主治医になって漢方が加わりました。てんかん気質といいますか、今までイライラが多かった気がします。その辺を漢方で

押さえましょうと言うことでした。西洋の薬に比べて副作用が少ないというのも、東洋医学のメリットです。

 

この辺りの処方はやはり経験が豊富で無いと出来ないなと思います。実際上手くいっています。イライラしたり、短気になることはありますが、イライラしているなぁとちょっと距離感置いて考えられるようになりました

 

今まで20年以上治療してきて、日常生活の気分のとこまで踏み込んだ治療はありませんでした。また俗に言う西洋医学を専門とした医師から漢方の処方をされたことも初めてでした。

主治医の言葉では西洋東洋関係なく、患者にベストな処方をすればいいとのことてした。言葉は簡単ですが、医師も日々勉強で大変ですね。

 

という訳でわたしは漢方薬も飲んでます。薬の処方って奥が深いですね。

 

読んでいただきありがとうございました。あくまでも個人の感想です。治療については主治医とご相談ください。
パープルデー?
http://purpleday-jp.net/